車は本当に持つ必要があるでしょうか?

follow us in feedly

2015年10月18日作成

 

なにわ節約道です。

 

車は本当に持つ必要があるの
でしょうか?

 

車を買う費用はいうまでもな
く、買ってからの維持費だけ
でも、

 

自動車保険料(任意保険)

・毎月の駐車場代

・車検代(自動車税、重量税、
 自賠責を含む)

 

さらにガソリン代、高速道路
を利用すると高速料金、と、
ものすこく費用がかかります。


ところで私の場合、今は車を
持っていません。昔は持って
いました。

 

今は車の維持費の割に交通の
便がよく、必要ないと割り切
っています。あれば便利でし
ょうが、維持費をかけてまで
持つ必要はないのです。

 

何といっても駐車場代が毎月
3万円前後もする地域ですか
ら。

 

そして、電車の駅から近く、
普段は電車を利用しています。
車が無くても十分なところに
住んでいますので、車の維持
費、いや駐車場代すらもった
いないです。そこまで余裕は
ないです(苦笑)。

 

しかし、昔は車を持っていま
した。

 

車がないと通勤に不自由、電
車を使って遠出するのに、駐
車スペースのある駅まで車で
30分、ではもっと近く駅だ
と車で10分だけど何時間も
車を止める駐車スペースが無
い、とか、、、、

 

まあ、車が無い生活なんて考
えられないところに住んでい
たときは車を持っていました。

 

車を持っていたときは駐車場
代が高くても3000円くら
いでしたので何とかなってい
ましたが、それでも、車の維
持費には悩まされていました。
雪の心配な地域に住んでいた
ときは冬場はスタッドレス
イヤが必需品ですから、、、

 

ほんと車は維持費のかたまり
なので、持つ必要があるかを
考えて、必要であれば上手に
使い節約できるところは是非
節約しましょう。